華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年4月24日水曜日

「自分の身を守る」心がけについて

 今日の朝は、久しぶりの雨でした。時々大粒の雨になったり、風が強くなったりして登校しにくい状況でした。これからもこのような日は必ずあります。PTA、見守り隊の方々には、雨の中たいへんご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
 先日から、児童や子どもたちがかかわる悲惨な事故の報道があり、心を痛めています。
 見守り隊の隊長さんからは、「まず、自分の身は自分で守るようにできることが大切である」という、危機管理の鉄則を教えていただきました。
 このような天候の時にこそ、お子様と身を守るための意識をご家庭で話題にされてはいかがでしょうか。
 ①車が止まってくれる「だろう」ではなく、止まらない「かもしれない」の安全意識をもつ
 ②雨の日は、傘の幅を意識して歩く(傘が車に当たることもあります)
 ③雨の日は、車の運転者も「見えづらく」なっている ことなどなど…


0 件のコメント:

コメントを投稿