華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2022年2月9日水曜日

全校授業研究会

 本日、5校時、臨時休校の影響で延期していた、2年2部担任の吉﨑先生による全校授業研究会を開催しました。「おにごっこ」という説明文を使った国語科の授業で、自分たちのオリジナルおにごっこのルール作りをするために説明文を読み解いていくという授業です。
 コロナウイルス感染症拡大防止対策として、教室に入って授業参観をする先生の数を最小限にし、そのほかの先生は、家庭科室に配信される映像で授業参観を行いました。
 授業では、おにごっこのルールに少し手を加えることで、おにごっこの楽しさが変わってくることを子どもたちは読み取っていきました。
 授業後は、グループに分かれて、研究協議を行いました。また、同じく別室で授業参観していただいた県教委の指導主事に授業の講評をいただきました。
 吉﨑先生、研修部の先生、そして、2年2部の児童のみなさん、本当にお疲れ様でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿