華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年9月27日月曜日

洗心の日集会

 今日、9月27日は、華浦小学校ならではの大切な日、「洗心の日」です。江戸時代、河野養哲先生がつくられた越氏塾の流れをくむ本校では、養哲先生の教えを「洗心の教え『清く・正しく・根気強く』」を教育の柱として受け継いできました。
 洗心の日集会では、校長が、華浦小学校の歴史や河野養哲先生の生き方、洗心の教えなどについて子どもたちに話をします。今回は、ZOOMというWeb会議システムを利用して校長室と教室とをつなぎ、下の写真のようにオンライン形式で行いました。子どもたちは、みんな真剣に話を聴いていました。
 併せて、今日は、人権教育参観日も実施し、保護者の方に道徳の授業を参観していただきました。保護者の皆様には、コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上での授業参観にご協力いただき、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿