華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年9月2日木曜日

心のあたたまるお話

 今日、地域の方から学校に、次のようなお電話がありました。

 8月の初め頃、家で飼っていた猫がいなくなりました。家族で一生懸命に探しましたが、見つかりませんでした。迷い猫のポスターを作って、家のポストに貼りました。
 夏の暑い日が続く中、毎日探していました。そんな時、子供たちが一緒に探してくれました。次の日も、その次の日も、汗びっしょりになりながら探してくれました。ある日は4人、ある日は6人、男の子も女の子もいました。
 1週間ぐらい続けましたが、見つかりませんでした。「ありがとう」を伝えて、子供たちと一緒に探すのをやめました。
 とても暑い夏の日、毎日、毎日、本当に一生懸命に探してくれた子供たちに、本当に感謝しています。とても優しい気持ちの子供たちにもう一度ありがとうが伝えたくて、こんなに優しい気持ちの子供たちがいることを学校の先生方にもお知らせしたくて、学校に電話しました。
 まだ見つかりませんが、猫の目撃情報もちらほら耳にします。いつかひょっこり帰ってくるかも知れません。
 本当にありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿