華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2021年7月2日金曜日

5年生・家庭科で出前授業がありました

 5年生の家庭科で、整理収納アドバイザーの波田真里子さんによる出前授業「みんなのチカラを伸ばす片づけ」が行われました。
 片づけをしないことでどのような問題が起きるか、片づけの正しい順番やポイント、片づけをすることでどのようないいことがあるのかなど、片づけ方とその効果だけでなく、片づけでどのような力が伸びるのかについて、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しされました。
 片づけを通じて子どもたちには、選択力(大切な物を選び取る力)、想像力(先の結果や相手の気持ちを想像する力)、習慣力(しなければならない事を続ける力)など、「生きる力」が身に付くということでした。
 5年生のみなさんには、今回の授業で学んだことを日常生活の中でぜひ生かしてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿