華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年1月22日火曜日

NTTdocomoによる情報モラル教室

5年生を対象に情報モラル教室(スマートフォン入門編)が行われました。
講師の方が、「ラインって知ってる?使ったことある人?」と問いかけたところたくさんの児童が手を挙げていました。


児童にとってSNSも身近なものになっていることがよく分かりました。
電話ができない場合でもやりとりができたり、スタンプなどで気持ちを表現できたりします。
また、グループに登録していれば一斉送信も可能です。
そのレスポンスの良さが最大の利点だと思われます。

その反面、気をつけなければいけないこともたくさんあります。

たとえば、
「あの人、おかしいよね。」

と送信するとどうでしょう。

相手によっては受け取り方が異なってきますよね。

「あの人、おかしいよね。(おもしろいよね)」
「あの人、おかしいよね。(変な人)」

意図していないことでも誤解を招いたり、トラブルを招いたりするかもしれません。

また、画像等も含め「一度ネット上にUPしたものは、ネット世界から消えることはない。」
と言うことも心得ておきたいですね。

使用する際のルールを決めておくことや、送信やクリックする前に「一度立ち止まって考える」ことが大事になってきます。

他にも情報モラルとして大切なことを学習しました。
ご家庭でもぜひ話題していただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿