華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2019年1月30日水曜日

今日の給食

 <1月24日~30日 全国学校給食週間~苦手を克服しようの旅~>
横割り丸パン、ハンバーグのシークレットソースかけ、付け合わせ、ベジタブルスープ、牛乳

今回の給食週間では、苦手なもの(きのこ、根菜類、納豆、ひじき、野菜、魚など)をどうやったらみんなが食べてくれるか、フードパワー委員会の児童が意見を出し合いました。

「嫌いなきのこは小さく刻んで、デミグラスソースに入れたらいいんじゃない?」
「『きのこ』って献立名に入れると初めから嫌になっちゃうよね・・・」
「献立名を英語にしてみたらワクワクするよね!」

こう言った意見を取り入れて、今日の献立ができあがりました♪
給食週間は今日で終わりですが、これからも苦手なものにも頑張って挑戦してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿