華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年5月26日土曜日

修学旅行の様子を紹介します①

天気に恵まれ、6年生は24日(木)25日(金)の2日間、修学旅行に行ってきました。
・それぞれの見学地で、自分の目や耳で確かめたり、体験したりしよう
・友達のよさを知り、最高の思い出を作ろう
というめあてのもと過ごした2日間。何回かに分けて、その様子を紹介します。
最初の見学地は、吉野ヶ里遺跡。ガイドさんから、遺跡についての説明を聞きました。
そのあとはお楽しみの昼食。どの班も男女仲よく食べている様子が印象的でした。


昼食に続き、勾玉(まがたま)つくりの体験をしました。与えられた石を砥石等でけずりました。汗だくになりながらも、マイ勾玉の完成!ひとつめの大切なお土産となりました。

そのあとは、班別学習。あらかじめしっかりと計画を立てていたおかげで、有意義な時間を過ごしていました。そして、集合時刻の5分前にはきちんと全ての班が集合することができ、予定通り、次の見学地へと出発することができました。
※今回はここまで。続きをお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿