華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年9月28日金曜日

黙想 はじめました



★6年1部学級だより「ゴールめざして!」から抜粋★

夏休みに、桑中、華城小、華浦小の先生方と話し合いをする機会がありました。桑中でも、華城小でも行っているのが、授業前の黙想です。中学校は、毎時間行っているそうです。華浦小でも、まず6年生からはじめてみることにしました。そうじが終わって、5校時が始まる前に1分間黙想をします。(中略)
初めて行ったあと、「意外と長い。」という声が多かったです。し~んとして落ち着いて、5校時がはじめられそうです。黙想の1分は、いつもの1分と少し違うようです。
これも、スムーズに中学校生活がはじめられるようにするためのひとつでもあります。できることをひとつでも増やしていくことが、中学校への不安やハードルを下げていくことになるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿