華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2018年8月2日木曜日

夏休み補習教室アンケートから

Q 参加した感想を自由に書いてください。


【3年生】
★補習教室のおかげで、夏休み帳が終わりました。
★参加したら宿題がいっぱい進んだから、また参加したいです。
★お母さんが毎日いそがしいので、あまり教えてくれる人がいないので、参加してよかったです。
★わたしは高校生の人となかよくできたので、うれしかったです。
【4年生】
★たくさん勉強できて、高校生のおねえさんもやさしく教えてくれたので、うれしかったです。
★家でやったら、一人で分からないままなので、補習教室で教えてもらって、よかったなあと思いました。
★去年も参加して楽しかったので、今年も行って、2日間高校生の人や先生、友達に教えてもらって、楽しかったです。
【5年生】
★参加したことで、家よりも集中して勉強できました。
★分からないところをみんなで聞き合えるのは楽しいなと思いました。
★宿題がかなり進んだので、2日間になったのが残念でした。分からない場所もあったので、教えてもらってうれしかったです。
★算数が苦手だったけれど、高校生が教えてくれて楽しかったし、分からない部分も分かるようになりました。
★参加したおかげで、家でやるよりは早く終わったような気がしました。すごく楽しかったです。
【6年生】
★高校生の方にたくさん質問して、たくさん教えてもらって、とてもうれしかったです。
★去年も来たけれど、去年よりも多く問題が解けたからよかったと思いました。わたしも高校生になったら、教えたいと思いました。
★高校生の方が分かりやすく、親切に教えてくださったので、とてもうれしかったです。わたしが高校生になって、こういう機会があれば、ぜひ参加したいと思いました。
★問題が分からなくて高校生に聞きたかったけれど、自分から話しかけづらかったときに、ボランティアの方のほうから話しかけてくれたのがうれしかったです。
【高校生】
★勉強を教える側になる機会はめったにないので参加したのですが、とても楽しかったです。
★分かりやすく教えることができるか心配だったけれど、小学生と話しながら教えることができて、とても楽しかったです。
★自分か思っていたより言ったことをしっかり聞いてくれるよい子ばかりだったので、とても楽しかったです。
★小学生のみなさんがとても明るく、分からないところは分からないとはっきり言ってくれて、とても助かりました。自主的に学習に励む姿がすばらしかったです。
★みんなとても熱心に勉強していて、分からないところは聞いてくれたので、うれしかったです。素直で、元気いっぱいのとても楽しい2日間でした。
★小学生に勉強を教えることの難しさを感じました。でも、教えてから理解してくれたとき、とてもうれしく思いました。少しでも小学生の助けになっていれば良いなと思います。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿