華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2017年2月27日月曜日

防犯訓練を実施しました

不審者が来校した場合を想定した防犯訓練が行われました。

「いかのおすし」が合い言葉です。

知らない人についていかない。
車に乗らない。
大声で助けを求める。
すぐちかくの大人に
知らせる。

児童もロールプレイに加わりました。
不審者から4mしか離れていないと、すぐに捕まってしまうそうです。
しかし、6mあれば、5年生の女子が荷物を持った状態でも逃げることができました。
2mの差が大事なんだそうです。

被害に遭わないことが何よりも大切なことですが、
「一人にならない・させない」ことを日頃から意識して生活していきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿