華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2026年6月23日火曜日

今日の給食

ごはん なかよし丼の具 かみなり汁 手作りあじさいゼリー 牛乳

 今日の給食は、梅雨にちなんだメニューです。
 かみなり汁は、豆腐を油で炒めて「バリバリ」「ジュワッ」と雷のような音を立ててから、野菜と一緒にだしで煮て、しょうゆやみそで味付けする具だくさんの汁物です。
 あじさいゼリーは、あじさいに見立てて作っています。下のゼリーは、あじさいの葉、上のゼリーはあじさいの花をイメージしています。今日は、まず下部分の緑色のゼリーを作って、カップに流して固めます。水色のゼリーは、大きな入れ物に固めて、それを小さくカットし、緑色のゼリーの上にのせます。とても大変な作業ですが、調理員さんが手作りしてくださいました。
 今週は、雨模様が続きます。梅雨に負けないようにしっかり食べほしいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿