華浦小校舎

華浦小校舎

華浦小学校 洗心園の二碑

華浦小学校 洗心園の二碑
大きい方の石碑は河野養哲碑、小さい方の石碑は越氏塾沿革の碑です。

2016年12月3日土曜日

第6回 華・華食の学校


11月26日は牟礼のアルクを会場にして、買い物体験を行いました。最初に恩地先生から食物の栄養についての説明がなされ、食べ物が自分の体の中でどんな働きをしているのかを学習しました。


続いて、子ども達には①赤い色の野菜・果物、②根や葉を食べる野菜、③外側と中身の色が違う野菜、④地物でとれる野菜、⑤今晩の夕飯づくりに必要な材料を買うという5つの課題が与えられ、1500円以内で実際に買い物に挑戦しました。アルク牟礼店内では、電卓を片手に、商品を手に取ったり、商品に付けられた説明を見たりしながら、与えられた課題をこなそうと奮闘していました。

そして買い物を終えた後は、別の場所に設けられたレジコーナーで、レジ打ち体験も行わせていただきました。子ども達は、商品に付けられたバーコードで読み取ったり、直接金額を入力したりしながら、会計を済ませました。



自分たちが購入した食材は、各家庭でおいしい料理になり、華・華食の学校の話題で盛り上がったようです。













0 件のコメント:

コメントを投稿