2020年6月18日木曜日

登下校の安全喚起をお願いします

 梅雨入りしてから、今日は本格的な雨の中の登校でした。写真の通り、傘を差しての登校は、車も注意しながら通行はしてくれていますが、歩行者も十分な注意が必要です。こんな朝は、見守り隊の方々のサポートを特にありがたく感じています。

 
 
以下2点お願いします。
①下校時の信号の渡り方や歩道の通行の仕方について、地域の方からご指摘を多くいただいています。学齢に応じて、低学年ではしつけとして、高学年では、考えさせながら交通安全の指導をしておりますが、命に関わる内容ですので、「学校・地域・家庭」と3方向から子どもたちに話ができればと思います。特に、信号が点滅してからの危険な横断等は、非常に危険な行為であり、やめさせたいと考えています。
②ふたつ目は、梅雨時の河川の増水についてです。今朝の雨量でも、水路が増水していて、「ちょっと怖いな」と感じる場所もありました。特に、1年生にとっては、小さな溝でも、川の流れの早さに負けてしまう恐れが十分にあります。大きな水路ではもっと危険です。学校では、「川や溝に近づかない」「川や溝をのぞき込まない」「命を落とす危険がある」ことの指導をしております。ご家庭でも、雨天時の登校についてのお話をしていただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿