いよいよ明日、平成29年度 卒業証書授与式が行われます。6年生にとって小学校生活最後の大切な日となります。1~3年生は明日、家庭学習になっていますので、6年生とは今日でお別れです。別れを惜しみながらも感謝の気持ちを伝えるための『お別れ式』が行われました。
6年生と対面。まず、校長先生のお話がありました。
(一部抜粋)
1年生から3年生までの歌う歌に「さよならなんて、言わなくても、いいよね また、会えるね!」
とあります。卒業しても、華浦小学校の卒業生として、いつまでも華浦小学校のことを忘れず、応援してくれること、そして、一人一人の中学校生活が充実したことを願っています。
校長先生のお話の後は、「お別れの言葉」で感謝の気持ちを伝えました。
言葉の次に、「きみとぼくのラララ」を歌いました。気持ちを込めて一生懸命歌うことができました。
6年生は「旅立ちの日に」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。6年生代表の言葉では、代表の久保さんがそれぞれの学年に対する思いを話してくれました。
最後はみんなで花道を作り、温かな拍手の中6年生が退場しました。心に残る式になりました。
児童の振り返りより。
・緊張しました。最後まで一生懸命拍手をしました。
・さみしい気持ちになったけど、大きな声で歌いました。
・「3年生の歌や踊りに元気をもらいました」という6年生の言葉がとてもうれしかったです。
6年生のみなさん、ありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿